「シニアプログラマーの学ぶプログラミング」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

「オンラインでコミュニティを広げたい」~プログラミングの無料サポートしますよ~

さくらサーバースタンダードプランのサーバー移行やってみました

切っ掛けはPythonのスクレーピングを修得しようと始めたのですがライブラリーがPython2では足りないと考え、さくらサーバーを調べたらPython3へのサーバー移行がありました。 早速、やってみたところMy-SQLのホスト名が変わりました。事前に分かっていたの…

2日間取り組んでみましたがLaravel諦めました

最近Laravelは案件数も多いし、ニーズが多いフレームワークだと思いチャレンジしてみました。 でも、簡単、簡単っていうほど単純な構成ではなかった。MVCモデルの様相なのでもっと単純に理解できるのかと思って始めましたが甘かった。それを作り出す工程が多…

プログラミングの楽しさを伝えながらインスタグラムとX(ツイッター)を始めました

転職と副業のアフィリエイトリンクへの案内をしながら、副業プログラマーやプログラマーへ転職としたいと考えている20代からシニアの方々まで広くノウハウやきっかけへの考え方などを伝えています。 今日が初めてのツイートでした。X(旧ツイッター)を始…

インスタ用にアフィリエイトリンクを年代別にまとめてみました

インスタ用にアフィリエイトリンクを年代別にまとめてみました。 アフィリエイト商品一覧(プログラミング教育) (20代) こつこつ始めよう アフィリエイト商品一覧(プログラミング教育) (30代) 無理なくやろう アフィリエイト商品一覧(プログラミング教育) (40…

Xサーバーはレンタルサーバーをお探しの方にお奨めです。僕も在宅で使っていますが、数ある中で管理画面が使いやすく、安定感があります

独自の管理ツールを自作して製作時間の短縮を図り効率を上げています。 国内最安値!取得も更新も!ドメイン名取得サービス【Xserverドメイン】在宅作業に最適ですね。管理画面がとても使いやすく、作業効率が上がりますよ! (jobswork.sakura.ne.jp) 下記は…

今では当たり前にあるパソコンにもこういう歴史があります~プログラミングを始める前にあった光景~

先日、ネットの歴史についてのYoutube観ていたら、今のX(旧Twitter)のイーロンマスクさんもOSの開発に携わっていたんですね。もともと、軍事用に開発が進んだコンピューター開発の経緯から今では無くてはならない生活必需品の一部であるスマホなどのもとに…

改めてご挨拶申し上げます。はてなhatenaブログとアフィリエイトを関連させながらコミュニティを広げている太郎さんです~独自のアクセス解析apple、google、yahoo、semrush.comのボット巡回毎日です~

僕は5年ほど前からブログにアフィリエイトリンクを意図的に配してSEOの効果などを試しています。グーグルgoogleやアップルApple、マイクロソフトMicrosoft、ヤフーYahooにアマゾンAmazonなど多くのボットさんたちの巡回があります。結果、お客さんたちか…

ユーチューブYouTubeを見ながら英検3級を目指そうと思う

最近、頭の体操をどうかしないといけなくなりました。プログラミングは若いころから習慣になっているので、これは、頭の体操にはならず単なる疲労にしかならなくなっています。 そこで考えたのが投資と英会話の勉強です。投資の方は実際にやるのは難しそうで…

プログラミングの楽しさはどこから生まれるのでしょうか

プログラミングを通じて社会参加してみたいと思っていますが、でも、何から手を付けたら良いのかわからずに居たところ、ちょうど、図書の貸し借りで、近くにある市の児童館に立ち寄った際のことになりますが、カルチャー教室やイベントにプログラミング体験…

「プログラミングって何のためにするんだと思う」を考えてみた(~コミュニティに役立ってみよう~)

もう、最近は新たな言語の習得を始めようなんてことも思わなくなりました。逆に今あるスキルを活かして、このまま長くやって行こうと思っています。じゃあ、そもそも、今の自分に出来ていることを掘り出してみることにします。 紹介します→プログラミングに…

ゲームプログラミングじゃない、プログラミングしてみたい方々、友達を増やしませんか?

よく子供向けにあるスクラッチなどのゲームプログラミングをテーマにしている学習を進めるプログラミング教室があります。確かにとってつけたように動く絵を見ながらのものは楽しく感じます。これは、これとして切っ掛けにはなるものです。 でも、世に仕事(…

久々にタイピングの練習を兼ねて投稿します。

少しタイピングの練習もかねて書いてみます。先月末、久々にハローワークに言ってみたところ、前に努めていたパチンコ屋さんの清掃作業が閉店から開店時に変わって募集されていました。担当者へ連絡を入れたところ改めて面談となったのですがバイトリーダー…

サイトの情報をデータとして活用したいと言った方のお力になります

現在、色々なサイトのWeb画面から必要なデータを採取しています。俗にいう所のスクレーピングと言った技術を使っています。 PDFや画像データからも文字や画像情報などを採取しています。 例を挙げるとYahooオークションでは個別にストアをお持ちの方々に商品…

感染経路と個人情報を紐づける~そもそも余計なお世話?~

昨今、コロナウイルスの感染者の経路解析や濃厚接触者の特定に使うとしてスマホの位置情報や移動経路のビックデータとしての活用が盛んに求められていますね。 プログラミングに興味が少しでもあると言うシニアの方必見です(自身のブログサイトを持ちたい)…

リノベーション(再生)サイトの無償使用権を差し上げます~デザインは勝手に変更可能~

主要な事を先に述べさせて頂きます。本ブログで案内しますサイトのデザイン面の改修を無料でご協力頂ける方や出資して頂ける方を求めています。 リノベーション(再生)サイトへのご協力やご意見、ご相談など多数こちらよりお寄せ下さい 対価としては改修を…

テレワークしていて自由な面、理想と違う面(~求められる課題~)

今回のコロナウイルスの感染拡大の対策として脚光を浴びた形となっているテレワークについて思うことなのですが、そもそもが働き改革での在宅勤務も含めた考え方にこの形態は含まれていたものだと感じています。 在宅ワークやテレワークに期待するご意見やご…

僕のプログラマーを副業にしてのしくじりです~100%以上は無いよ、100%以内でOK~

僕は30歳代で副業プログラマーを始めて、あれから30年間も経ちました。今思えば最初は興味から始まり、ほんの手始めにと思っていたのが、その内に本業とは別にオフを依頼者との打ち合わせや仕様合わせに使う事に別の生きがいを感じるようになっていまし…

プログラマーはロボットの職種になるのかも

AIやIo-T、ロボット産業が盛んになると言われ、高度なスキルの人材が不足するだろう時代へ「これでいいのでしょうか?」 此方にこれから在宅テレワークなどでプログラミングを始めてみようといった方々のご意見などお聞きしています 将来はますます論理的な…

自らが求める課題や実益の設定に応じたプログラミング教育を選びましょう

今年4月から始まるプログラミング教育の実施に際してのプログラミング教室が大盛況なんだと言う記事を目にしました。参加者にはミドル層も目立つそうです。 ちょっとしたお供にパチパチやりながらポリポリ片手でいけます どうやら、その意図としては今のシニ…

「レーズン ナッツ 健康 アンチエージング」の検索キーワードでGoogle5位にランクイン

最近、頻繁にGoogleのbotサンが来訪されている事はお話していたのですが、最近、一般の方もちらちらとお見えになる事があり、気になってGoogleをググってみましたところ!なんと ------------------------------- jobswork.s…

やりました。とうとう管理サイトがイタズラされてしまいました~おもしろい

前からお話している様に自前の管理サイトを作り、アフィリエイトへの簡単作成やブログを書いた内容の利活用する管理画面を作成したりしています。 好悪血圧でお悩みの方にもナッツは非常に効果的、老化の原因「糖化」と「酸化」を抑制する GoogleやAmazon,そ…

プログラミングによる論理的な思考が騙されない工夫かも

この先はAIやロボットが先見する世になり、ますます、誰もが「自分でもいざとなれば出来るだろう」と考えている職が人工知能に制覇され、少くなるのではと危惧しています。 シニアの一割が関心のあります~インターネットしてみたい、どんなパソコンを選べば…

シニアのインターネット利用率が8割に迫り、スマホを持ち歩く60代のシニアは6割を超えています

アフィリエイトサイトの構成(流れ)を一緒に考えながら、ぺらサイトの制作を進めてみませんか シニアのインターネット利用率が8割に迫り、スマホを持ち歩く60代のシニアは6割を超えています 参考)総務省の調べ(2018年)では「ソーシャルネットワーキングサー…

「健康管理と健康食のアフィリエイトサイト(第一弾)」を作成しています

A 8net、楽天、アマゾンからのアフィリエイトリンクを管理画面へ集めてカテゴリとテーマで管理しています。更に、ブログテーマとリンク共有させてペラサイトの一発簡単作成管理ツールを作成しました。 こちらが実際のリンクサイトです。 アンチエイジン…

Googleクローラーがやって来ました(^^yうれしーいぃ!

今日もパチパチと4時間程Webサイトのスクレツールを書いていました。最近はめっきり寒くなり、さぼり気味(かも)にも感じていたウォーキングも済ませ、さぁ、数日前に仮設したペラサイト管理ツールで健康アフィリエイトに続いてプログラムってどんな商品の…

自前ブログのページ作成スタイルの検討をしてみました

お願い)最下段にアフィリエイトリンクを配してアクセス状況を試しています。アフィリエイトサイト構築の最高にさせて頂きます。宜しければお試しいただければ幸いです。スキップする →さて、いよいよブログを始めて(2018/07~)1年半を過ぎました。 ステ…

プログラミングってどういうものかを伝えたい

これまで培った経験やノウハウを自分の手持ちサイトをリノベーションしながら興味ある人材を探してみようかと考えています。まずは、周知が必要なのかと思いこのブログを書いています。 富士通 中古品18,700円~¥39,330 【Microsoft Office 2016搭載】【Win…

ご意見やご要望を受付するツールを作りました

60歳で定年退職するまでにWebプログラミングをせっせと書いてきました。これまでため込んだ手持ちのサイトやツールが沢山あります。全て自らPHPでフルにスクラッチしたものばかりですので改修は可能です。 サイトやツールを持ちたいけどIT会社やSI案件として…

教室予約サイトのリノベーション(DBをver6へ)

以前から、現在手持ちのサイトを様々な形にリノベーションして必要とする方々などへアナウンスして見たいと考えていました。 ↓<ご興味があれば>こちらでアフィリエイト試用してみます。スキップする 「Italki(アイトーキー)は言語学習のためのサービスです…

最近、Bootstrapを使ってサイトを作ろうと思う

最近、BootStrapを始めてみました。CSSのフレームワークですね。使用タイプとしては3通りあります。 ①BootStrapをダウンロードする。 ②CDN(Content Delivery Network)を利用する。 ③パッケージマネージャーを利用する この内、①と②を試しました。使用はいと…