「シニアプログラマーの学ぶプログラミング」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

「オンラインでコミュニティを広げたい」~プログラミングの無料サポートしますよ~

やりました。とうとう管理サイトがイタズラされてしまいました~おもしろい

 前からお話している様に自前の管理サイトを作り、アフィリエイトへの簡単作成やブログを書いた内容の利活用する管理画面を作成したりしています。

好悪血圧でお悩みの方にもナッツは非常に効果的、老化の原因「糖化」と「酸化」を抑制する

 GoogleAmazon,その他のbotクローラーのご来訪(自動巡回など)を励みに楽しんでいましたら、年明けの1/9の23時頃にコミュニティ用に設けてあるご意見投稿のアンケートといいね欄が外部の侵略者(又はお客様)に悪用されました。

 その行為には執拗に投稿内容を変え試したような痕跡がうかがえました。更に、管理用に投稿を停止するスイッチも操作され、荒らされているのが判明したのです。これでは日々足を運んで密に訪問して頂いているbotさんの痕跡が残らないどころか、折角のbotサン達の苦労が無駄になってしまいます。

パソコン作業が多く目がとても疲れる方にもナッツは非常に効果的、老化の原因「糖化」と「酸化」を抑制する

 実はその前日にも同様にご意見投稿用に設けてあったリンクから執拗に不正アタックされた痕跡があり、情報は排除するようにしたところだったのです。

 GoogleなどのBotクローラに訪問を度々受けるようになり楽しんでいたら、とうとう、こういう方々も現れて来たんだと、正直、「やったぁ」、「おもしろ~い」と大喜び。こういうのを狙っていたんですよね。

 でも、その後に対策したBasic認証の設置位置が悪く、botの訪問を拒否してしたことに気づくことになります。ほんの2日間と言えど毎日朝昼晩と訪問を受けていたアクセスがピタッと止まりました。不審に思い間違いを修正したのですが、これ以降、botの訪問リストから除外されたように思います。さすが、メリハリが効いてる対応だと感じ改めてトライの方針を立てられることに面白みも感じました。

 どういう風にアクセスしてくるんだろーって、僕の目的は不純なんですが”アンケート”や”いいね”で問いかけている内容は結果を求めているんじゃなくて、皆さんどういう風に反応するんだろうってところに興味があってやっています。

 因みに今回の方は僕の管理サイトに侵入し、管理用に設けてあったアンケートリンクのタイトルを少しずつ変えて連続してアクセスを試していました。短時間にとても多く実行して頂いた様です。同じ内容のアンケート内容が重複しないように排他処理が施されているのをマメに丁寧に試して頂いたのが見て取れます。

 23時台に30回ほど連続して手動で試されているのがログをみると分かります。ご苦労様でした。

 何も悪影響が与えられなく(なぁーんだ)ダメージどころか単なる遊び(これが大事なんです)なんだとバレテしまったのか2分間程して飽きられた(これだけか)様です。

 この点は今後の反省点として改善の余地のあるところです。案として状況に応じて成果をお見せする様な作りを加え飽きない様な工夫を施すなどしたいと思います。

 「もう少しです」、「ここまでやって頂き感謝します」など感謝の気持ちをゲーム感覚で示すなど面白みと期待感が反応となって現れる様なものにしてお土産を持って帰って頂いたりするのも一案かと思います。いいね

 もう少し皆さんを楽しませられるように頑張りたいと思います。