「シニアプログラマーの学ぶプログラミング」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

「オンラインでコミュニティを広げたい」~プログラミングの無料サポートしますよ~

さくらサーバースタンダードプランのサーバー移行やってみました

 切っ掛けはPythonのスクレーピングを修得しようと始めたのですがライブラリーがPython2では足りないと考え、さくらサーバーを調べたらPython3へのサーバー移行がありました。

 早速、やってみたところMy-SQLのホスト名が変わりました。事前に分かっていたのですがかなり多くの個所の変更が伴いそれなりに工数がかかる作業となりました。それより難だったのがSSH接続の方でした。これまで繋がっていたものが急にエラーとなりました。

 サポートにメールしても此方の端末環境のせいだと言われてしまします。調べたところSSHの接続は自端末に初回のIP情報が保存されており、それと違うものだとハッキングされたものとの疑いを持つようです。そのファイルを消してOKでした。結果的には何のことも無い事なのですが2,3日を無駄にしました。

 その後、この件は解決します。改めてLaravelのDB設定も取り組みます。これは、.evファイルを始めDB設定のファイルを書き換えて良しとなりました。

 さて、いよいよ、Python3への移行ですね。これもさほど問題なく、と言うか何もせずとも一部は表示はされました。一部と断ったのにはさくらサーバー独自かもしれませんが一工夫が要りました。

 具体的に言うとファイルの文字形式をCR+LFからLFにするというものです。どうも、さくらサーバーはLinuxではなくBSDだからなのかと思います。これを変えないとinternal saver errとなります。

 因みにスクレーピングは、「import requests」も使え、GoogleやYahooのスクレも難なく出来てJSONで取り出すこともできました。これで一件落着です。

 今考えればLFの問題がネックでありPython2でも出来たのかもしれません。

 さて、この先の事はこれを活用してプログラミングスキルの幅を広げながら改めて考えてみようと思います。