「シニアプログラマーの学ぶプログラミング」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

「オンラインでコミュニティを広げたい」~プログラミングの無料サポートしますよ~

2018-10-30から1日間の記事一覧

随分前に:テーマを決めようって

このブログを始める時に、まずはジャンルやテーマについて考えたことをおさらいして整理してみます。 ・ネット回線 ー>インターネットは安さか使い易さか 最近、キャリアが4割近く通信料を安くするって言ってますよね。でも、ほとんどのユーザーさんが、安…

求めるものは同じなのに、なぜ開発環境は複雑化するの?

前々から思っている事なんですが、サイトの制作ってクライアントの要望させ満たせば(本来それが目的)どんな言語を使うか、フレームワークはどれにするか否か?又は、CMSを使うか否かなど、まぁ、どっちゃでも良い事なんだけどね。と・・・。 今回は、小規…

2か月前の話:どういう開発言語が適しているのか

2カ月ほど前に、あるIT企業から面接を受けたのですが、PHPの使い手の募集とありながら同席した若い技術者からはRubyが使えるか否かの問いがありました。 又、これまで週一で勤めていた会社ではlaravelでの修正案件が対応可能かとも聞かれています。 因みに3…

これも事実。とうとう書けない時期に来ましたね

さて、そろそろ、ブログ&アフィリエイトになるのか?何しろ当初計画の自サイト立ち上げ準備に入らないといけません。こうやって1カ月半ほど書いて(1カ月半ほど書けないで)きて思いますが、ポイントとしては好きで書き続けられるテーマとアフィリエイトと…