「シニアプログラマーの学ぶプログラミング」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

「オンラインでコミュニティを広げたい」~プログラミングの無料サポートしますよ~

2019-01-01から1年間の記事一覧

プログラミングによる論理的な思考が騙されない工夫かも

この先はAIやロボットが先見する世になり、ますます、誰もが「自分でもいざとなれば出来るだろう」と考えている職が人工知能に制覇され、少くなるのではと危惧しています。 シニアの一割が関心のあります~インターネットしてみたい、どんなパソコンを選べば…

シニアのインターネット利用率が8割に迫り、スマホを持ち歩く60代のシニアは6割を超えています

アフィリエイトサイトの構成(流れ)を一緒に考えながら、ぺらサイトの制作を進めてみませんか シニアのインターネット利用率が8割に迫り、スマホを持ち歩く60代のシニアは6割を超えています 参考)総務省の調べ(2018年)では「ソーシャルネットワーキングサー…

「健康管理と健康食のアフィリエイトサイト(第一弾)」を作成しています

A 8net、楽天、アマゾンからのアフィリエイトリンクを管理画面へ集めてカテゴリとテーマで管理しています。更に、ブログテーマとリンク共有させてペラサイトの一発簡単作成管理ツールを作成しました。 こちらが実際のリンクサイトです。 アンチエイジン…

Googleクローラーがやって来ました(^^yうれしーいぃ!

今日もパチパチと4時間程Webサイトのスクレツールを書いていました。最近はめっきり寒くなり、さぼり気味(かも)にも感じていたウォーキングも済ませ、さぁ、数日前に仮設したペラサイト管理ツールで健康アフィリエイトに続いてプログラムってどんな商品の…

自前ブログのページ作成スタイルの検討をしてみました

お願い)最下段にアフィリエイトリンクを配してアクセス状況を試しています。アフィリエイトサイト構築の最高にさせて頂きます。宜しければお試しいただければ幸いです。スキップする →さて、いよいよブログを始めて(2018/07~)1年半を過ぎました。 ステ…

プログラミングってどういうものかを伝えたい

これまで培った経験やノウハウを自分の手持ちサイトをリノベーションしながら興味ある人材を探してみようかと考えています。まずは、周知が必要なのかと思いこのブログを書いています。 富士通 中古品18,700円~¥39,330 【Microsoft Office 2016搭載】【Win…

ご意見やご要望を受付するツールを作りました

60歳で定年退職するまでにWebプログラミングをせっせと書いてきました。これまでため込んだ手持ちのサイトやツールが沢山あります。全て自らPHPでフルにスクラッチしたものばかりですので改修は可能です。 サイトやツールを持ちたいけどIT会社やSI案件として…

教室予約サイトのリノベーション(DBをver6へ)

以前から、現在手持ちのサイトを様々な形にリノベーションして必要とする方々などへアナウンスして見たいと考えていました。 ↓<ご興味があれば>こちらでアフィリエイト試用してみます。スキップする 「Italki(アイトーキー)は言語学習のためのサービスです…

最近、Bootstrapを使ってサイトを作ろうと思う

最近、BootStrapを始めてみました。CSSのフレームワークですね。使用タイプとしては3通りあります。 ①BootStrapをダウンロードする。 ②CDN(Content Delivery Network)を利用する。 ③パッケージマネージャーを利用する この内、①と②を試しました。使用はいと…

Skypeが突然使えなくなり困ったけどパソコン買うより仕事を探しています。

先日、副業先の仕様打ち合わせとか作業指示で使っているSkyoeでの会話が出来なくなりました。スマホ(i-Phone5c)を使っていたのですが、i-osの更新を促されてしまいます。 実はi-osのversionは8なんですがそれをアップしようとするとデバイスが合わず「出来な…

個性的なプログラマーを創出させる教育環境が必要です

2020年には「小学校でプログラミング教育が必須化される」文部科学省も、何となく盛り上がりが少ないように感じます。 何故なのか?一つにはプログラミング=論理的思考までは何となく、「あぁ~、そうなのかなぁ」ていどに思うとしても、今、自分の生活にど…

論理的思考は立場を超える見方を変える必要があります

前回のブログでは、ある研修センターにおけるプログラミング研修での経験を記しましたが、その当時の指導者たちが何故、あの程度のプログラミングで驚いてアルゴリズムさえも理解できなかったのか? その当時、私が勤めていた会社を含め多くの企業ではその道…

そもそも「論理的思考」ってこういう風に使えるものです

2020年から教育の義務化が始まる事になっているプログラミング授業にて「論理的思考」の向上を求めるらしい。 ところで、この論理的思考ってなんだろう?英語だとlogical「ロジカルシンキング」と呼ぶそうで、論理的の対義語はintuitive「直感的」なのだそう…