「シニアプログラマーの学ぶプログラミング」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

「オンラインでコミュニティを広げたい」~プログラミングの無料サポートしますよ~

随分前に:テーマを決めようって

 このブログを始める時に、まずはジャンルやテーマについて考えたことをおさらいして整理してみます。

・ネット回線

ー>インターネットは安さか使い易さか

 最近、キャリアが4割近く通信料を安くするって言ってますよね。でも、ほとんどのユーザーさんが、安くは求めてはいるんだけど違いを理解して選び分けてるかっていうとそうじゃない気がします。「聞いても理解できない」そうなんですよね・・・。

ーー>光回線を使いたい方へ

 自分も退職前はこれを薦めていた側です。見分けとして使うシーンを確かめて下さい。家族の人数や構成、若い方などはYouTubeやインスタなど動画を中心として利用します。この様なケースでは光回線で自宅Wi-Fiがお奨めです。普段、インターネット使ってラインやネットで買い物や情報検索する程度の方なら、モバイルWi-Fiで十分です。面倒な開設時の工事や設定も無く手軽にネット出来ます。

ーー>スマホにフリーSIM使うとこんなに安くなります

 意外と知られていないですね。利用者は大手キャリアのサポートに依存していますから、お店が無いと不安なんでしょう。そういう意味でも、そろそろキャリアが料金を安くする域(利益が確保できる)に来てると感じます。

・健康

ー>食事って大事だよね

 お弁当やカップめんを多く食べるなど糖質中心の食事をしていると「痛風」になっちゃいますよ。もう、マジにどこでドジって骨折しちゃったのかと思い悩んじゃいます。

->少しやせないと

 通勤に歩くことを心掛けて駅から少し遠い場所に通勤しました。晴れている日はチャリンコを使っています。向かい風に耐えるなんて言うのもかなりストイックになれます。

ー>60歳過ぎてからの健康チェック

 ショッピングモールの薬局に備え付けの血圧測定などの器具を使い安上がりにチェックしてます。暇なので軽いウォーキングも出来ます。

・保険

ー>チャリ通勤中に事故っちゃいました

 車の運転手ってお店や狭小路からは自分が出る事しか考えていません。車の前を通過しないとならない時は運転手さんとアイコンタクト(見てますよねって)が取れるまで待ちましょう。

ーー>注意しないと痛い目に合っちゃいます

 3年ほど前にネット詐欺にあいました。ネット在宅での仕事で回収した代金を仲介業者が払わず持ち逃げされました。警察は動いてくれません。悪人は法に守られているんだ、だから詐欺は後を絶たないんだと実感しました。

ーー>こんな保険へ加入してます

 入院保障や五大疾病への内容を盛り込むと保険代がとんでもなく膨らみます。もう、社会保険で治療も出来るなら「任意の生命保険など掛けてる余裕はありませからね」と言われる世代なんです。

・車の購入

ー>この冬にあったこと

 昨年はとんでもない大雪になり、車の板金修理屋さんが数カ月待ちになりました。

ー>車はこんなに高くなった

 最近はセーフティ機能が充実してバックや追い越し車線への安全指摘が自動でされます。この機能がほぼ、初期値とされた価格設定となり、すべての車種で100万円~150万円近く新車価格が高くなっていました。