「シニアプログラマーの学ぶプログラミング」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

「オンラインでコミュニティを広げたい」~プログラミングの無料サポートしますよ~

アフィリエイトを借り物のブログで続けることは無理なら次の手は!!

 書き始めて、もっと具体的にアフィリエイトの事を調べ、やってみようと思い立ったのが5月ごろだったと思います。

 それから、色んな方の体験本を借りたり、サイトの記事に目を通して、最低は1日に1本は書こうと決めて努めていました。

 しかし、そもそも、資金の無い中で始めた事ですからASPからの「セルフパックの広告」ばかり多く、これには対応しかねるばかりで見る前にポイ捨てが続いています。

 もう、1日に何件もの同じ様な営業メールには、ほとほと、呆れが来ています。

 こういう感じですから当然、成果は上がるわけが無く、ネタも段々尽きる事になります。毎日書こう!と決めていた記事も段々、延び延びになり3カ月を過ぎるころからは、ほぼ、2週間から1カ月に1記事なんて事が常になりました。

 ここで、ふと考えました。

 自分の目的はなんなのか?ブログを書く事とアフィリエイトを直結させて実益を上げたいと言う事に、具体的な社会への関わりに繋がるスキームを持っているんだろうか?資金は無いし、記事を掛ける様なネタも乏しい、更にSNSなどとの付き合いも無く、紹介者を知る事も得る事も無いのではないか。しかも、無計画・・・。

 こんな、周囲への環境しかなくビジネスイメージが大きくなるわけないじゃないか。ビジネスだと言う事に拘るのであれば、それなりに先の展望に想いがあり、光が見いだせる先がなくては糸の切れた凧みたいに、ハリもやる気も失せて”はぐれて”しまうのは当然ですね。

 そこで、ブログは自分の考えをまとめるメモと言うか、記録に使う事として、ネットビジネスとは切り離してしまう事にしました。

 書くと言う事にはそれなりに(考えをまとめる)続けるメリットも感じていますから。

 さて、当初から始めようと考えてはいましたが、そう言いながらも何だかんだと言い訳して、真剣に取り掛からないとダメなのが分かりながら、現状の生活にそんなに困るわけでもないのを言い訳に棚上げばかりにしてきました。

レンタルサーバーの選定

 月々の使用料とか、作れるDBの数やサブドメインの作成数、SSLの可否などを目安に選定します。その中でXサーバーさんが圧倒的に評価が高く、良く目につきます。

・サイトのコンテンツは過去の自前制作物をブラッシュアップすることに

 マッチングサイト、ECサイト、予約サイト、価格比較サイトなどあります。

 デザインを多少変えて、取り敢えずアップしてそれにアフィリエイトを絡めるようなサイトを考えてみます。

アフィリエイトを始めたいという方が多くいる事は分かるので

 サイトの仕組みやSEOなどへの取り組み、運営に必要な情報などを提供して、興味のある方をサポーターとするASPサイトを目指すのもありなのかと思っています。

・前職で営業していた顧客へ話をする

 手持ちのコンテンツに”もとで”は掛かっていないんだから、無料で提供し僅かの管理費を貰うような形で運営を請負、ノウハウと実績を積み重ねる事が出来れば〇カモねとは思いますが、それなりの責任は問われますからね。実はこういう話になればお世話になりますとの承諾は頂いていたのですが、ご無沙汰になっています。

 と言うわけでまずは、参考のサイトを立ち上げなければならないわけです。

 年末までに構想を固めて来年早々に実働サイトを立ち上げ、来年4月ごろから事業開始にしようかと考えています。