「シニアプログラマーの学ぶプログラミング」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

「オンラインでコミュニティを広げたい」~プログラミングの無料サポートしますよ~

久々にタイピングの練習を兼ねて投稿します。

少しタイピングの練習もかねて書いてみます。先月末、久々にハローワークに言ってみたところ、前に努めていたパチンコ屋さんの清掃作業が閉店から開店時に変わって募集されていました。担当者へ連絡を入れたところ改めて面談となったのですがバイトリーダーの要望は週に3~4日入れる応募者希望との事でした。此方が週一又は2日間程度を希望していると話すと取り敢えず、現在、応募のあった2人で回してみるとそて保留とされてしました。どうも、このバイトリーダーとはそもそも相性が合わなかったので無理かと思っていた通りになった様です。今コロナの時期でもありこの手のバイトは敬遠されたのか人手不足の様なのですが、どうもパスされているように感じます。まぁ、特に仕事に困っている事もないので良いのですが、生命保険の加入をと思い、県民共済の代金を賄おうとして考えてみたものです。本来、来春まで待って探そうかと思っていたものです。しかし、相変わらず在宅プログラマーの求人応募にもヒットが無く焦っていたところなので多少期待はしていたのですが。64歳という年齢ではことごとく空振りが続いています。もう、そろそろ諦める事にしようかとおまいます。当初考えていた様に自前サイトを立ち上げて起業の準備にも入らなければならない時期でもありますからね。ワードプレスの仕組みを今日も確認していたんですがどうもピンときません。2020年4月から「在職定時改正」も開始され厚生年金は毎年10月に改正される事になるそうです。その内に70歳までの雇用も義務化されそうですので、そうなれば、それ以降にフリーの仕事を探すシニア層がぐんと増えそうです。そうやすやすとは簡単に仕事が見つかるわけないので、それを見越した世の中の流れをつかんでおく必要があります。仕事にあぶれたシニアたちはそこへ行くのか?まずは、暇を持て余すでしょうね。一つには投資に行くような気がします。2つ目は働くのを止めてカルチュア―に向かうものもいそうです。その頃は60歳以上が6割は居ると言われていますから図書館なども今以上に混み合う事が十分に予想される事でしょう。公園やパチンコ、競馬場といったところにも集中していそうです。正直言って働く意欲はかなり半減しているものばかりです。年金生活にどっぷりとハマっています。僕は働くのが趣味みたいなところがあります。そういう思考の連中との交流サイトを作るのも良いかもしれません。その頃は話そうにも話宛てを得る事が難しくなっているとも想定されますから、案外とコミケサイトとしていけるかもしれません。「働きたい人たちこの指とまれ」なんてどうでしょうか。しかし、何でもない単に愚痴をこぼすサイトではつまらないですね。うーん、どうしよう?かといって何かをやるとしても必ず、俺に従えとか、自分の考えを譲らない高齢者が出てくるのは目に見えて分かります。輪が保てなくなるようなサイトを作っても運営が大変です。ターゲットはやはり40歳ころまでにした方が良さそうですね。フリマみたいなサイトを作り、気の合う仲間作りにしましょう。間にビジネスが挟まった方がルール方も照れる気もします。焦点のおやじやおばさん、そう、中小のサポートにしよう、遊びで参加する様な連中はどうも勝手になったりします。自らのスキルのひけらかしも始めそうなので初心者に限定した方が良さそうです。利益抜きのボランティアではかえってモチベーションが上がらない気もしますからそれなりに考えないといけません。さて、こうやってパチパチやっているとブラインドタッチも難しいよね。今気づいたのですが右下に打った文字数が表示されているんですね。では、今日のところはこれくらいにしておこうかな。