「シニアプログラマーの学ぶプログラミング」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

「オンラインでコミュニティを広げたい」~プログラミングの無料サポートしますよ~

「プログラミングって何のためにするんだと思う」を考えてみた(~コミュニティに役立ってみよう~)

 もう、最近は新たな言語の習得を始めようなんてことも思わなくなりました。逆に今あるスキルを活かして、このまま長くやって行こうと思っています。じゃあ、そもそも、今の自分に出来ていることを掘り出してみることにします。

紹介します→プログラミングに興味が少しでもあると言うシニアの方必見です(自身のブログサイトを持ちたい)貴方の思いをサポートします  

 まず、プログラミングスキルの特技を生かした現状と将来の考えを整理してみます。

教える>

プログラミングを40年間以上やっている。その内の大半をWEBプログラミングで過ごしています。PHPの経験はやがて、30年以上になります。一通り、基礎程度の考え方なら教えられるかもしれません。退職を機に近くの公民館でボランティアの研修会を始めても良いかなぁ、なんて思っています。

サイト運営>今もネット運営会社の案件をアルバイトでやっています。切れ目なく依頼が来るところを見れば、まぁ、そこそこ役立っているんだとは思います。大体、月に40~50時間程度の稼働にとどめ無理なく行っています。ここが70歳を過ぎても使ってくれたら嬉しいです。

サイト制作>

最近は請負でカルチュア会社の日報管理及び社内勤怠ツールを作成して、半年単位の保守契約も交わすなど保守管理業務も頂いています。この会社さんとは、もう、30年を超すお付き合いです。もともと、サーバー管理会社さんなのですが、この会社のお客様の社内業務の依頼がたまに舞い込みます。通常にIT会社さんの様に納期が決められていたり、プロジェクトへの参加による共同作業もなく、かなりフリーにやらせて貰っています。コードも完全にフルスクラッチでHTMLデザインのファイルに独自の設計とコードで好きに書かせて貰っています。その分、自由度が高くお客様からの要望には、それなりに100%対応しているので、それなりに好評価は頂けています。

企業体験>

 以前、市内の2社に採用され務めたことがあります。そもそもが、誰かの指示で務めることが出来ないと思いました。これまでに自分の提案でコードを書いて納品してきたのでこの違いは大きいと知りました。

起業>

これは、せっかくフリーで長くやっているので一度は会社組織的なものにして、社長や代表みたいな肩書を持ちたいという、かなり、無理な野望みたいなものです。法人登録して助成金申請や社会奉仕にも参加してみたと思います。冒頭の<教える>と合わせてコンサル会社の運営などもしてみようかとも思っています。