「シニアプログラマーの学ぶプログラミング」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

「オンラインでコミュニティを広げたい」~プログラミングの無料サポートしますよ~

ユーチューブYouTubeを見ながら英検3級を目指そうと思う

 最近、頭の体操をどうかしないといけなくなりました。プログラミングは若いころから習慣になっているので、これは、頭の体操にはならず単なる疲労にしかならなくなっています。

 そこで考えたのが投資と英会話の勉強です。投資の方は実際にやるのは難しそうで断念せざる得ないようです。もともと自己投資としてオンライン英会話や英検の受験費用を捻出する様に仕事から余剰資金をはじき出そうと計画しました。

 投資にまわすとその分の資金が続きません。だから、投資は勉強するだけに留まらせることにしました。宝くじでも当たりでもすれば回します。

 プログラミング関連の資格取得も考えてみましたが、それも70歳からの再就職や独立開業をしたとしても役立つようには思えませんので断念します。

 それより英検やTOEICなどを受験しながらオンライン英会話でコミュニティ能力を広げた方が先々の事を考えれば、有益なのではとの思いがあります。

 取り敢えず多くのYouTuverの方々の意見を参考にすると、大事なのは単語と文法なのだという事です。オンライン英会話でのアウトプットも大事ですが、それについても単語力が無ければ話が続かないようですし、文法力が無いとキチンと話が通じないとの事です。

 何事も始めが肝心なので、まずは半年間かけてみっちり勉強して取り掛かります。そして、半年後にオンライン英会話を始めてみて、来年は英検3級の取得を目指そうと考えています。70歳までには中学卒業レベルの会話が出来るように頑張ります。